ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

近況報告【英語のレベルとYMSビザ2021】

2021年11月17日(wen)はいっ。こんばんは〜。前回の更新からしばらく時期が空いてしまった。さて今年の7月からイギリスの地に足を踏み入れた訳なんだけど、早くも4ヶ月が経ってしまい、つくづく時が経つのは早いなぁと感じる。今日は2つだけ報告できればと思…

エディンバラの観光スポット:アーサーズシート(Arthur's seat)に登ってきたってハナシ

2021年9月20日(mon)はいっ、こんばんは〜 :)ちょっと日が空いたね。最近書くことが目的になっていることに気づいて、本来の意図(思考の整理・アウトプット・記録)とは異なってきているなと感じてきた。なので、投稿頻度はブログを書きたいと思った時に書…

Podcast「超相対性理論」を聞いて影響されたからまとめてみる

2021年9月16日(thu)はいっ、こんばんは〜 :)今日はちょっと思考の整理でブログを活用しようと思う。というのもPodcastを聞くのが趣味で今日も株式会社COTENの深井さんが出演している番組「超相対性理論」という番組に影響されて「あー、これアウトプットした…

イギリスのカフェ「Pret」で150杯のコーヒーが無料で飲めるってハナシ

2021年9月15日(wen) はいっ、こんばんは〜 :) いやー、まだまだ授業中で先生が何言ってるかわからないから、しんどーって思う今日この頃を送っております。いつになったら英語脳ができるのか。。。でも1ヶ月前と比べて良いことは勉強する習慣が付いてきて良…

先日のプログレステストの結果

2021年9月14日(tue)はいっ、こんばんは〜 :)今日は先日に受けたプログレステストの結果が返ってきた。 いやー、出来が悪いねー。Grammarはちょっと身に覚えがあって、間違って選択しちゃったー!ってのもあるけどひっくるめてもこのスコアは焦るよね。ちなみ…

Meet Upを使って「Salsa & Bachata Party」に参加してみたってハナシ

2021年9月13日(mon)はいっ、こんばんは〜 :)スコットランドに住んでからもう3ヶ月目に入るんだけど、「あ、自分ちょっと変化してるなぁ」と感じることがあった。それが人と喋っている時に人の歯を見る変な習性。自分でも「いや、なんなん。きもちわるぃ...」…

英語長文のトレーニング中

2021年9月12日(sun)はいっ、こんばんは〜 :)最近、生活リズムが乱れていてまさに迷走状態で反省している。勉強に身が入らず、うごうごしていたら気づいたら夜になっているっていうね。その中で今日なんとなくビリギャルのYoutubeチャンネルを見ていたら英語…

Lindt(リンツ)はスイスの会社っていうハナシ

2021年9月10日(fri)はいっ、こんばんは〜 :)最近隣の席のスイス人男子が毎日同じビスケット食べてるから、「スイス人って甘いお菓子とか好きなのー?」って聞いたら意外や意外、スイス人の年間チョコレート消費量は世界で2番目で、1人あたり年間10Kg近くチョ…

エディンバラで作業が捗るカフェ LEVELS Cafe & Lounge に行ってきた。

2021年9月9日(木)はいっ、こんばんは〜 :)つい先ほどまで学校のオンラインテストを受けてたんだけど、こういうのモチベーション維持に良い機会だと思う。というのも自信を持って回答できる問題が少なくて、もっと勉強しなきゃって思った。いやー、3ヶ月であ…

イギリスで有名な文房具屋「Ryman」へ行ってきたってハナシ

2021年9月8日(wen)はいっ、こんばんは〜 :)睡眠負債なのかなんなのかわからないけど、今日は一日中睡魔と格闘していた1日だったなぁ。最近は教室に入る手前で同じクラスの韓国人の女の子からぼくが教えた「マジ卍」を挨拶代わりにされるもんで、ぼくも紳士に…

今日はブログを休みます!

2021年9月7日(tue)ごめんなさい!ちょっとお仕事と学校の宿題でバタバタと追い込まれててブログ休みます!時間が作れなかったです!ごめんなさい!Shiro

Scott Monument(スコット記念塔)を撮影してみたってハナシ

2021年9月6日(mon)はいっ、こんばんは〜 :)週初めということもあり、語学学校のクラスに新しいクラスメイトがやってきたよ。随分と賑やかになったなーって思って、数えたら13人になっててびっくりした。少ない時は4人だったのに変わったなぁ。そんな今日はカ…

スコットランドのコロナ事情について(個人的にまとめてみた)

2021年9月5日(sun)はいっ、こんばんは〜 :)今日も予定が乱れてしまって、結局お家で過ごすことになってしまったよ。というのも叔父さんの友達の子どもがスコットランドの高校に転校するとのことでこちらに移住することになり同居することになった。またこう…

久しぶりにコーヒーをドリップしてみたってハナシ

2021年9月4日(sat)はいっ、こんばんは〜 :)今日はお家で勉強してラジオ聴いてぼーっとしてゆっくりおうち時間を過ごしゆるゆるとしてた。※本当に関係無い話なんだけど、くっついた餃子にお酢をかけると剥がれるらしい。 「青春あるでひど」っていうお気に入…

イギリスにも「LOFT」みたいなお店があるってハナシ

2021年9月3日(fri)はいっ、こんばんは〜 :)今日は華金ということでパブに誘われたんだけど、コロナの感染者数が増えてきたから泣く泣く断ってきた・・ ;( ※こちらの写真はネットから拝借実は昨日コーヒーのドリップケトルを探すためにウロウロしてて、なかな…

ラジオ「Inner Visions Hour with Gen Hoshino 」がオススメなのよってハナシ

2021年9月2日(thu)はいっ、こんばんは〜 :) 昨日ふと思い出して星野源さんのラジオの言葉をブログで書いたんだけど、今日はちょっとそれに引っ張られて他のエピソードも聞いてみた。ちなみに僕が聴いているのはApple Musicってアプリで聴いてる。その中で「I…

ふらふらと教会のアートショーに立ち寄ってみた

2021年9月1日(wen)はいっ、こんばんは〜 : ) 今日も元気に学校行ってきたよ。登校中にイタリア人のイケメンの友達と合流して話してたんだけど、彼も英語を学ぶ理由があってイギリスの大学に通うために語学学校に通ってるって言ってて、しかもIELTSの8以上を…

EMS(国際スピード便)早すぎってハナシ

2021年8月31日(tue)はいっこんばんは〜 :)昨日はイギリスの祝日だったから学校はお休みで、今日久しぶりの登校してきたよ。例の如く新しいクラスメイトが2人Joinしてきて久しぶりに賑やかなクラスになってきた。先週はほぼ5人だったから全然活気が違う。今週…

iphoneの計測アプリって意外と優秀ってハナシ

2021年8月30日(tue)はいっ、こんばんは〜 : )「あまーい夏」@Dublin Burrow Beachにてちなみに今回の記事とは関係ない写真でごめんなさい。笑今日はダブリンからエディンバラに帰ってきたよ。飛行機で帰ってきたんだけど、ついうっかりして荷物のサイズを確…

ダブリンでパシャっとしたりね

8月29日(sun)はいっ。こんばんは〜 : )「後始末をやるなら先始末をやる。」僕のおじさんは合理的なんだけどユーモアもあって、尊敬できる存在でもある。話の流れで「面倒なことに対して馬力出すよね?」って言ったら、「あーそうかもね。でも格好良く言った…

コンタクトレンズの洗浄液はスーパーでは手に入らない

2021年8月28日(sat)はいっ。こんばんは〜 : )先ほどまでおじさんとおばあちゃんと話しててゆっくりしてて投稿遅くなってしまった。なかなか盛り上がってしまった。おばあちゃんが1週間赤ちゃんの面倒を見ると太るのよね。そして笑顔で「私が育てたから人間ら…

久しぶりのダンスセッションが刺激的すぎた

2021年8月27日(fri)はいっ。こんばんは〜 :)昨日はブログ休んでしまったぁー!!連続更新50で止まってしまった・・。 昨日はなぜ休んでしまったかというと家に帰ったらもうクタクタで即寝てしまったから。久しぶりにダンスセッションして、初めてエディンバ…

デジタルデバイスを自由自在にするSF映画「iBoy」を観た

2021年8月25日(wen)はいっ。こんばんは :)もうそろそろエディンバラで有名なお祭り「フリンジ」が終わるなー。「フリンジ」っていうのはアートのお祭りで街中に約100の会場を作り、至る所でショーやパフォーマンスをしてる。規模やクオリティの高い学園祭…

"一寸の光陰軽んずべからず"

2021年8月24日(tue)はいっ。こんばんは〜 :)今日もあっという間に1日が経過してしまったよ。今週はベイビーがいるから外出を控えているんだけど、その代わりにおじさんと話す機会もあってそれが面白い。 「何を挑戦するにしても年齢は関係ないし、失敗は沢山…

エディンバラにいる銅像のハナシ(トーマス・シャルマーズ)

2021年8月23日(mon)はいっ。こんばんは〜 : )週始まりだね。変わらず語学学校も始まり、今日も頑張ろうと「Do my best」と唱えながら語学学校に登校したよ。週始まりはいつも新しいクラスメイトが入ってくる。今週はSouth Korea出身の女の子が僕のクラスにや…

二貫で1,340円のお寿司を食べた(エディンバラで美味しいジャパニーズレストランを見つけた)

2021年8月22日(sun)はいっ。こんばんは〜。本日もほぼ自宅待機な1日だったよ : )おじさんのベイビーがワクチン接種のためにアイルランドから舞い戻ったために子守りをすることになってね。久しぶりにあったベイビーはダイエットに成功しててすらっとしてた。…

お家でゆっくりFUJI ROCK FESTIVAL '21を楽しむ

2021年8月21日(sat)はいっ。こんばんは〜。今日は家でFUJI ROCK FESTIVAL '21を楽しみながら、ゆっくり勉強するだけの平和な1日だったよ。 写真はハイランドカウ(Hiland cow)フジロックがお家で楽しめる時代は良いね。料理作りながらフジロックを楽しんで…

イスラム教徒の被り物「ヒジャブ」を調べてみた

2021年8月20日(fri)はいっ。こんばんは〜。2日続けて銅像の投稿をしようと思ったけれど、それだと面白く無いよね。今日はイスラム教徒の友人が出来たから、少しでも理解しようと思い「ヒジャブ」を調べてみた。というハナシでもしようかな。このブログは僕…

エディンバラにいる銅像のハナシ(ジェームス・シンプソン)

2021年8月19日(thu)はいっ。こんばんは〜。ちょっと先ほどまで友達と話してて投稿が遅くなってしまった。日本から離れててほとんど気にしてなかったけど日本大ピンチだね。話てた友達は音楽業界に所属していてコロナが流行るとエンタメはすぐに切られるよ…

エディンバラにあるグラフィティアートが溢れるトンネル ~Colinton Tunnel~

2021年8月18日(wen)はいっ。こんばんは〜。今日は25,000歩歩いてきたから、200%良い睡眠が取れるだろう。 なんでこんなに歩いたのかというとマレーシア人のリドワン達とハイキングしようぜ!ってなってSlatefordからBalernoまでの5.5マイル(9km)の道のりをハ…