ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

アニメ「オッドタクシー」が面白いってハナシ

2021年7月29日(thu)

はいっ。こんばんは〜。

本日もリトルファミリー(ばあちゃんとベイビー)とお散歩をしてきたよ。

ばあちゃんが昨日行ったアジアンスーパーにどうしても行きたいということで仕方なく行ったら、

店員のおばちゃんに「カードしか使えません」って中国語で話しかけられるという謎展開に見舞われました。

 

タイ人にはタイ人に見えると言われ、中国人には中国人に見えると

自分は果たして本当に日本人なのかと疑いたくなったけど、

逆にアジア圏ではいろんな人と仲良くなれるような自信を持ちました。

 

さてベイビーの子守りをしてる間、ちょくちょく観てるアニメがあるんだけど、

それがなかなかに面白い。あらすじをWikiから転用しよう。

=========

個人タクシー運転手・小戸川は、身寄りがなく他人とも関わりたがらず、少し偏屈で無口な変わり者。自他ともに認める天涯孤独の身である小戸川は平凡な生活を送るため、彼の運ぶ客や数少ない友人との会話に応じることでコミュニケーションと自我を保っていた。何気ない人々の会話が繰り広げられる中で、やがて失踪中の一人の少女が関わった事件に繋がっていく。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

=========


あらすじはこんな感じだ。
このアニメの何が面白いかというと。それは3つあるかな。

  1. 主人公のハードボイルドっぷり

    主人公の小戸川(セイウチ)が無口で愛想悪くて、世間を斜に見るような性格。

    性格からして人とは距離を置くようなキャラクターなんだけど、何故か訳ありの乗客たちが原因で半ば強引に諸々な事件に巻き込まれちゃうの。

    でもその節々でハードボイルドな対処で乗り越えていく小戸川が格好良くてたまらんのよ。伊坂幸太郎の小説に登場する黒澤のようで心が躍る。

  2. 節々に現れる社会風刺
    このアニメでは節々に社会風刺的な演出が見受けられる。
    人生って自分が主人公だから俯瞰して見ることができないじゃんか。
    そういった意味で社会風刺ってすごく好きなのよね。グラフィティーアーティストのバンクシーとかむっちゃ好きなのよね。

  3. サブカルチャー好きをワクワクさせるキャスティング
    お笑い芸人の「ミキ」・「ダイアン」・「トレンディエンジェル」・「ガーリィレコード」・「森三中
    ラッパーの「METEOR」
    オープニング楽曲「PUNPEE
    いやもう今日日、こういうキャスティングするアニメ無いでしょ。
    このキャラこの人だったんかー。と驚かされるぐらい中々演技上手い人もいて
    それも面白かった。

プラスαでyoutubeでやってるラジオドラマもストーリーにも絡んでるし、考察要素もふんだんに盛り込まれている。

片手間に流し見する物ないかなーとか思って探してる人はぜひ見てほしい。

そんな感じで本日はこんな感じで!
ほいじゃ!