ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

スコットランドではこんなに気軽にワクチン摂取できるってハナシ

2021年8月10日(tue)

はいっ。こんばんは〜。

今日も学校行ってきたんだけど、
実は昨日から同じクラスに日本人が入ってきてびっくりした。
※ちなみにぼくの通う語学学校の中には他に2人の日本人がいるらしい。


まぁ、こんなぼくだから「同郷の仲間だ!」って思って
目を輝かせて話しかけてみたんだけど、

懐疑的な感じで反応され、しかも会話も全部英語。
「うっ・・。とっつきにく・・。」って思った。

きっと彼なりの意志があるんだろう。
ちょっとは仲良くなろやー!ってホイホイ話しかけてみた僕には
もう少し意志が必要なのかもしれない。

さて今日はスコットランドでワクチン摂取してきたよー!

f:id:ritton6:20210811052440j:plain

写真は会場のエディンバラ国際会議場 (EICC)

実は海外ではワクチン摂取がカジュアルになりつつあると思う。
友達曰くカナダでは薬局行けばワクチン摂取が可能だし
そしてぼくの住むスコットランドは予約なし(Drop-in)でワクチンが摂取できる。
※GP(かかりつけ医)の登録必要かと思ったら必要なかった!
※会場によっては予約必須!


持ち物:ID(ぼくはパスポート)
所要時間:40分程度
※ぼくが行ったのは12:30だったんだけど先着も5名ぐらいでスムーズに進んだ。

さて、このワクチン摂取がどのような段取りで進むかというと
・受付 ⇨ ワクチン摂取 ⇨ 休憩(15分) という流れで進む。

それぞれのタイミングで質問があるんだけど、

受付では聞かれるのは
・摂取が1回目か2回目か
・GP登録の有無
・住所
・携帯番号
※EICCは摂取会場が地下にあり電波が届かないので注意

ワクチン摂取の時に担当者に聞かれたのは
・アレルギーの有無
・6ヶ月以内に何かしらのワクチン摂取したか

ただ本当に助かったのは、どの人も丁寧な対応だったこと。
英語がうまく話せないぼくでもゆっくり話を聞いてくれた。

今回ぼくはファイザーを摂取したんだけど、
初日は少し接種箇所に打撲したような痛みがある程度。
明日も調子良ければ最高だなー。

ほいじゃ!そんな感じで!

Shiro