ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

羊のドリーに会いにスコットランド国立博物館(National Museum of Scotland)に行ったよ

2021年8月16日(mon)

はいっ。こんばんは〜。

さて休みも終わったし、今日から改めて1週間がんばっていきましょ!

今日は授業のグループトークの時間で
映画やドラマの話になったんだけど、「Doctor Who」って知ってる?

SFテレビドラマの話らしいんだけど、周りがむっちゃ盛り上がってたんだけど、
全く知らなくて、中学生の頃に「エンタの神様」を見てなかったばりに置いてけぼり感半端なかった。

その上クラスメイトのブラジル美女に彼氏がいることが発覚し、すこーし残念な気持ちだった。
ただそんな彼女は柴犬がもの凄い好きでたまにインスタを見せてくれて
「この芝犬キュートじゃない?」と笑顔で聞いてくるのよ。たまらんね。

=======
さてさて、
本日は "National Museum of Scotland" に行ってきたよ。

f:id:ritton6:20210817055817j:plain

ここはイギリスのTOP10に入る国立博物館
スコットランドの歴史、自然の驚異、アートやデザイン、科学技術、世界の文化など、多様なコレクションが展示されている。

有名な作品はクローン羊のドリーの剥製や
カロデンの戦いでブリテン軍が掲げたイギリスの国旗とジャコバイトの掲げたスコットランドの国旗かな。

f:id:ritton6:20210817055845j:plain
Scottish-built

これはスコットランドの自転車のアート。

スコットランドの自転車の変遷が鑑賞できる。

f:id:ritton6:20210817055858j:plain
Designing and making textiles

この場所の展示はファッションデザインだけではなく、
生地の作り方、服装の歴史を辿ることができる。
服って普段から着る物だけど考えてみると日常的に関わりの強い芸術だよね。
ファッションって面白い。あと展示品のマネキンのスタイルやポージング見てたら、
身体を整えようと思った。美しく格好良くなりてぇ...。

f:id:ritton6:20210817055910j:plain

羊のドリー

世界で初めてクローン化に成功した羊。
出来るならオリジナルの羊も展示してもらって見比べたかった。
クローン化って近未来的で格好良いけどちょっと怖いよね。

今回写真で撮ったのは少ないけど、この博物館はとても広くて4階建になってる。
しかも調べると屋上階もあるという情報も。(今日は見つけることができなかった。)

これだけ綺麗な場所が無料で入館できるのも驚き。
※たまに開催されるナイトミュージアムは有料。

みんなも時間があれば美術館や博物館おすすめだよ。

それじゃ。

Shiro