ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

エディンバラにいる銅像のハナシ(ジェームス・シンプソン)

2021年8月19日(thu)

はいっ。こんばんは〜。

ちょっと先ほどまで友達と話してて投稿が遅くなってしまった。
日本から離れててほとんど気にしてなかったけど日本大ピンチだね。

話てた友達は音楽業界に所属していて
コロナが流行るとエンタメはすぐに切られるような立場で厳しい状況と言っている。

日本最大級のFUJI ROCK FESTIVALも意見が二極化している。
主催地の新潟県の方々はコロナ禍の中だから来ないで欲しいと言うが、
主催する会社もコロナの煽りを受け去年は休止したが今回も休止するとなると経営的にも厳しい状況となる。
エンタメ会社に所属してる他の友人も職を失ってたりするから今後の日本のエンタメ業界が心配になった。

さて、ちょーっと暗い話になったけど、
本日はこちらの彼について

f:id:ritton6:20210820063654j:plain

ジェームス・シンプソン(1811年6月7日-1870年5月6日)

6月7日、梅雨の時期の生まれの彼の占い結果はこちら
==========

6月7日生まれの人は、さわやかで明るい性格をしています。明るいところがプラスにはたらくことがとても多いでしょう。

チャンスをしっかり掴める人です。若いうちはできるだけなんでも挑戦することが大切で経験不足は大失敗の原因になることもあるかもしれません。

https://spirituabreath.com/6gatu7ka-umare-16613.html

==========


確かにそうかも・・・?

シンプソンは、会う人すべてを惹きつける魅力的な性格の持ち主だった。優しく、穏やかで、信心深く、情に厚い彼は、患者の信頼と愛情をかきたてた人である。

シンプソンはどんな人かと言うと、産科に大きく貢献をした方である。
具体的には無痛分娩のために「クロロホルム」の世界で初めて有効性を訴えた方である。当時「エーテル」という麻酔薬を使っていたのだが、これが分娩中に痛みがあるらしく「クロロホルム」を発見し、初めて人体へ投与した。その他にも敗血症や感染予防のための手術前の殺菌等、産科に関わる研究を行なった。
※しかしクロロホルム自体は肝臓への障害が強い事と不整脈を起こしやすい事から、新しい麻酔薬の登場と共に衰退した。

彼は個人開業を続け、自宅は毎日患者であふれかえっていた。
そして彼は死ぬまで、出産の手伝いのために旅を続けた。

ちなみに「シャーロック・ホームズ」を書いたコナン・ドイル
彼の授業を受けていてそこからクロロホルムの着想を得たらしいよ。
その関連か名探偵コナンではハンカチにクロロホルムを染み込ませて誘拐とかあったよね。
うみねこ通信 令和2年6月 -青森労災病院- より参照

これからは彼も見る度にコナンの顔が浮かぶんだろうなぁ。
これからもよろしくシンプソン。

ほいじゃ!

Shiro