ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

"一寸の光陰軽んずべからず"

2021年8月24日(tue)

はいっ。こんばんは〜 :)
f:id:ritton6:20210825055108j:plain

今日もあっという間に1日が経過してしまったよ。
今週はベイビーがいるから外出を控えているんだけど、その代わりにおじさんと話す機会もあってそれが面白い。


「何を挑戦するにしても年齢は関係ないし、失敗は沢山した方が良い。」

エディンバラに来てからまだ2ヶ月弱かな、ほぼ毎日色々考えさせられてる訳なんだけど、驚かされたのは
友人が30歳になって自分のやりたいことのために大学に入り直してるのを聞けたこと。
自分って知らないうちにレールの上を歩いてたし、そのレールから外れたとしても傍らに見えるレールを眺めてたのよね。
友人の話を聞いてるとまだ未来あるんだなぁってハッとさせられたし、同時にホッとした。
この話をおじさんにしたら上の言葉をもらったのよ。

それも相まった話になるんだけど、最近さ、変に諺(ことわざ)をみてたらさ

「一寸の光陰軽んずべからず」
って言葉が出てて「あ、これ良いな」って思ったの。

どういう意味かと言うと
人生は短いのだから、わずかな時間でも無駄にしてはならない。

だから「ダラダラして時間使っちゃったー」とよくやっちゃうんだけど、
そんな中で「一寸の光陰軽んずべからずっ!!」って言ってシュピンッ!!
って切り替えが出来ると格好良いよね。格好良いと思うんだよね。
ほんで、しかも一寸でも何か出来たら万々歳よ。

なんでも良いんだけど未来は明るいから一寸でも何かしようぜい。

なんか自己啓発的な内容になってしまった。笑

まぁいっか!ほいじゃ!

Shiro