ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

ふらふらと教会のアートショーに立ち寄ってみた

2021年9月1日(wen)

はいっ、こんばんは〜 : )


今日も元気に学校行ってきたよ。
登校中にイタリア人のイケメンの友達と合流して話してたんだけど、
彼も英語を学ぶ理由があってイギリスの大学に通うために語学学校に通ってるって言ってて、しかもIELTSの8以上を目指してるらしく素直に驚いた。

普段緩くてチャラチャラしてそうな感じなのに真面目な一面があるより一層イケメンに見えて少しずるいと思った。
自分も頑張らなきゃなと思って刺激になったよ。

今日は帰り道に気になっていた教会のアートショーに立ち寄ってみたよ ;)

f:id:ritton6:20210902072602j:plain

f:id:ritton6:20210902072607j:plain


外観はこんな感じの教会。
内装は撮るの忘れてしまった。。。

f:id:ritton6:20210902072612j:plain


作品は写真から絵、ガラス細工まで豊富なアートが展示されてた。
この写真は£80だから日本円で12,000円
写真って撮ろうと思えばiphoneでホイホイ撮れる時代になってしまったけど価値にするとこんな価値になるのかと毎度驚かされる。

この前、星野源さんがラジオで言ってたけど、
「価値って誰か評論家が何かを評価して偉い・優れてるとか、みんなが欲しいって言ってるから高いとか相対的でわからないもの。」

この写真もそういうふうに人に左右されて価値が付いてるんだなと思ってちょっと感慨深くなった。

あとラジオの中ですごーい気になった言葉があって、
「正しさは時代と社会が決めるけど、美しさは己が決めることができる。って何かで読んだ」って言ってて

振り返ると「あの時あの場所、いろんな場面で自分が感じた美しさは自分の物なんだなぁ」ってこの言葉がストンと腑に落ちた。
あとこんな素敵な言葉を作ったのは、どんな本なのか記事なのか気になるのよね。

とりあえず、美しいものたくさん見たいよなぁ。

ほいじゃ。

Shiro