ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

Scott Monument(スコット記念塔)を撮影してみたってハナシ

2021年9月6日(mon)

はいっ、こんばんは〜 :)

週初めということもあり、語学学校のクラスに新しいクラスメイトがやってきたよ。
随分と賑やかになったなーって思って、数えたら13人になっててびっくりした。少ない時は4人だったのに変わったなぁ。

そんな今日はカメラを持ってお出かけ。

最近なんか曇りが好きなんだよね。

こういう天気だと「陰影・明瞭・陰鬱・シャープ・アンニュイ・シネマティック」色んな表現ができる気がする。

今日はScott Monument(スコット記念塔)を被写体にして練習してたんだけど色々構図の勉強になったなぁと思った。

f:id:ritton6:20210907045410j:plain

少し圧迫感があるけど前後の関係が面白い。

バスが無い写真もあって、バスがあるのと無いのを比べると少し見え方が変わる。
※設定を少し変えてしまったんだけどね・・。

f:id:ritton6:20210907054046j:plain

バスが無いと開放感があるけど、奥行きが無くなる気がする。
というか抜け過ぎてて面白くないのかも。天気の関係もあるけど味気ないのよね。
いっそのこと編集してモノクロにしてみようかと思うぐらい。

f:id:ritton6:20210907045414j:plainそしてScott Monumentの下にはスコットランドの文豪Walter Scottの銅像が祀られている。

ここに関してはWalterの視線がこっちに来る様に + 柱や階段の直線が散らばらないように規則的に走ってる感じに撮ってみた。正面から撮るより割と面白い気がする。

今日はそんな感じでカメラで遊んできたよ。
ちょっと独学だけだと心許ないけど他の人の写真を見て勉強もしてみようかな。

ほいじゃ!

Shiro