ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

地上の通信基地局って無くなるんかなーってハナシ

2021年8月1日(sun)

はいっ。こんばんは〜。

ついに8月になりましたね。
イギリスに辿り着いてからもうすぐ1ヶ月が経過しようとしてる。

昔コンビニのバイトの先輩に「20歳になったら目を閉じた瞬間に30歳になる」

って言われて恐怖してた時もあった。だけど実際はそんなことなくて、
思ってたよりゆっくり時間は流れてるから安心してる。

それは良いことなのか悪いことなのか正直よくわからない。

さて今日もネットサーフィンをしてて面白い記事を見つけた。

空飛ぶ通信基地局「HAPS」の最新技術「Beyond 5G/6G」最前線 ソフトバンクがペイロード内部を初公開 | ロボスタ


空飛ぶ通信基地局だって!すげー!
これが普及したら地上の基地局は必要なくなるんじゃないかな。
電磁波も波形が違うだけで光と一緒だからその可能性もあるよね。
宇宙移住にも手が届きそうな勢いだね。

ただ、まだまだ時間は掛かりそうだよね。
既存の5Gの無線技術でも周波数的に障壁も弱いし、
光ファイバーが本気出せば100テラ(10万Gbps)の伝送が出来るのよ。
この空飛ぶ通信基地局が有効化されるのはいつになるだろうか。

目を閉じた瞬間に空飛ぶ通信基地局出来てるかもね。

ほいじゃ!

Shiro