ともだちの身長が伸びたのはドッグフードを食べたから

ぼくのエディンバライフです。海外移住したのでブログを始めました。

集中力を高めてゾーンに入る方法

2021年7月18日(sun) 

 

はいっ。こんばんは〜。

今日は何も写真撮ってないから写真無し。

最近は時間に追われてる感じで子守りしてたらすぐに夜になる。

もう少し時間を作れればなーと思っているけどこれがまた難しい。

 

そんな中で去年のコロナ化で実践してたテクニックを思い出して

ポモドーロテクニック」を思い出して久しぶりに実践してみた。

ポモドーロテクニックとは
少ない時間、少ない労力で生産性や効率性を高めるテクニックで、

用意する物:タイマーさえあれば簡単にできる。


何をするかと言うと

25分、ワークタイムで全集中して仕事・勉強に取り組み

5分、リラックスタイム

という1セット30分のサイクルをひたすらに回していく。

※音楽掛けてても良いよ。オススメはlo-fiの音楽。

 youtubeで一緒に勉強しましょうシリーズでも良し。

 

これがまた面白くて、1セット終わるごとに集中力が増してゾーンに入っていく。

呪術廻戦でいう黒閃(こくせん)みたいな感じかな?

みなさま宜しければ実践してみてくださーい。

 

そして効果を高める為にプラスアルファ

スマホは視界から遠くに置いてください。画面裏返しでもダメだよ!

気づかないふりしても脳はスマホを注意してます。

ただ遠くに置くだけで、ワークメモリが増えるならバッグの中に突っ込んじゃえ。

 

「スマホがそこにあるだけ」で無意識のうちに脳のパワーが消費され勉強や仕事のパフォーマンスが落ちてしまうことが判明 - GIGAZINE

 


ちなみにポモドーロテクニックでオススメのアプリは下の2つ

集中

集中

  • bondavi Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

こちらはデザインや製作者の気持ちが詰まっていてなんだかほっこりする。

 

Pomodoro - Focus Timer

Pomodoro - Focus Timer

  • WON JO
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

すごいシンプルで使いやすい。

 

どちらも通知ONにしておくと良いよ。

25分が終わったら通知してくれるから、

離れたところにスマホがあっても全然使える。

 

今日はそんな感じで。

ほいじゃ、おやすみなさーい。

 

Shiro